Plan一般事業主行動計画

一般事業主行動計画

社員が仕事と子育てを両立させることができるよう、働きやすい環境を作り、社員全員がその能力を十分に発揮できるような雇用環境を整備するため、次のように行動計画を策定する。

計画期間・内容

【計画期間】
2017年4月1日~2022年3月31日までの5年間
【内容】
目標1
前期目標「育児関連法規並びに会社規程の周知」を継続し、職場全体に制度理解を浸透させることにより、利用し易い職場環境を形成する。 また育児関連法改正や子育支援制度の情報収集を行い、有益な情報があれば遅滞なく社員に通知する
対策
2017年4月~2022年3月
  • ・会議等の場を利用し、各種制度の周知を行い、職場全体の理解を深め、利用し易い職場環境作りを行う
  • ・作成したパンフレットを元に、対象者に説明を行う
  • ・関連法規の改正や子育支援制度の新設等があれば、社内イントラネットを利用し、遅滞なく社員に通知する
目標2
所定外労働を削減する為の措置の実施
対策
2017年4月~2022年3月
  • ・ノー残業デー等により、職場全体の労働時間の削減を図る
  • ・また、定期的に労働時間のデータを検証し、必要に応じて業務の見直し等削減策を講ずる
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